join the にほんブログ村 小説ブログへ follow us in feedly

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

スタインベック『蛇』解説

下記のサイト(pdf)を参考にスタインベックの『蛇』について解説します。 ジョン・スタインベックの『蛇』について_中村正生 - 長崎大学学術研究成果リポジトリ ■あらすじ この作品はフィリップス博士の研究所にやってきた女が、ガラガラヘビを売ってほしい、…

スタインベック『菊』

下記の文献を参考にスタインベックの『菊』を解説します。 冬の花 - 滋賀大学学術情報リポジトリ スタインベックの「菊」 ―或るちぐはぐな夫婦の物語― - 長崎大学学術研究成果リポジトリ ■あらすじ 中堅農場経営者ヘンリーの妻として菊を育てながら平和な毎…

【告知】ジョン・スタインベックの短編の解説やります

拝啓、秋雨の候、読者の皆様におかれましては、ますますご隆盛のこととお喜び申し上げます。掲題の通り告知いたします。 ■解説とは その作品について書かれた論文を参考に、作品の伏線や、ただ読むだけではわかりにくい意味をわかりやすくまとめていきます。…

【続】『「友達いない」は"恥ずかしい"のか』著:武長脩行

■要するに この本は、今年の六月ぐらいに読んで当ブログで感想を書いた本です。その時の記事はこれ↓で、内容をざっくりいうと、 『「友達いない」は"恥ずかしい"のか』著:武長脩行 - H * O * N ・「孤独」という状態は、社会から個人へのネガティブな働きか…

『冷血』カポーティ著、佐々田雅子訳

■要するに 実際にあった一家四人の惨殺事件を題材にした作品です。徹底した取材と膨大な資料を基に物語を構成するニュージャーナリズムと呼ばれる手法で書かれた、筆者曰くノンフィクション・ノヴェルであるところの本書は、実話であるが故の荒唐無稽さ、些…

『朗読者』ベルンハルト・シュリンク著、松永美穂訳

■要するに 少年である主人公が、年上の女性「ハンナ」と行きずりの肉体関係を持ち、彼女との生活の幸福、その破綻が主人公の心象に拭い難い強烈な印象を残す話です。これだけだと悲恋風の普通の恋愛小説なのですが、この作品では主人公とハンナを媒介する要…